2011年11月14日月曜日

「つむぎ日和」が開催されました

昨日、糸魚川市新鉄にある西性寺様のご本堂で「つむぎ日和」が開催されました。

当日、夜の12時から準備を始め、何とか朝9時半には全てのパンを焼き終わりました。そして荷物と焼きたてのパンと子どもたちを車に積み、急いで会場に向かいます。開場である西性寺に到着したのは10時半過ぎ。もう既にちらほらとお客様の姿も見られたので、閑散としたイベントになる恐れはなさそうだとひとまず安心。そんな中、他のイベント参加者の方たちがほぼ準備を終えているところにやって来て、主催者の方たちに挨拶をしながらバタバタと搬入をする姿は、何とも要領の悪い夫婦に見られたことでしょう(笑)。

さて、開場時間の11時です。本堂の入り口の扉の隙間から、チラリと外を覗くと、なんと!お寺の前には元旦の初詣のような長蛇の列ができています。こ、これは予想に反して大混雑するぞ。
「つむぎ日和!はじめるよー!」
との主催者の掛け声と同時に戸が開けられ、本堂の中は満員御礼の人だかりとなりました。そして、当店のパンは30分を待たずに完売となってしまいました。購入できなかった方、申し訳ありませんでした。

主催者の方が用意して、入り口辺りに設置していた案内用の250枚のパンフレットも全てなくなってしまったらしく、正確な来場者数は判りませんが、500人以上は来られたのではないでしょうか。糸魚川にもこのようなイベントの潜在的な需要があることが身にしみてわかることができた一日でした。

来場された方々、どうもありがとうございました。そして主催者および参加者の皆さん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿