2011年11月6日日曜日

水道人足がありました

今日、年に一度の水道人足(すいどうにんそく)が行われました。僕の住む集落では裏手に面する山中の何ヶ所からか水を引き、それを生活用水に使用しています。今日はあいにくの雨天でしたが、各家屋から12名が集まり、集水枡・配管・貯水タンクなどの清掃とメンテナンスを行いました。作業は思った以上に順調に進み、11時前には無事終了しました。

と思いきや、帰宅して着替え終わった頃に水が出ない事が発覚しました。やむなく雨の降る中で再び集合し、四苦八苦の挙句に何とか水を通すことが出来ました。

写真は本日の鬼門であった、貯水タンクから各家屋へ水を送る本管のバルブの交換を行っているところです。皆さんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿