2011年7月7日木曜日

水番の記録

 水番の最中、何箇所か小さな川を歩いて渡らなければならないところがあります。以前はその小川の水中に住んでいたオタマジャクシが最近成体になって現れるようになりました。初めの頃はこの辺りでよく見かけるアカガエルだと思っていたのですが、今日改めてよく観察してみると手足の指先に吸盤が見えます。なんだこれは?と思い、写真を撮り、家に帰ってからネットで調べてみた結果、カジカガエルであることが判りました。
 それによると「地味な体色とは対照的に、大変美しい声で鳴きます。かつては、水盤で飼われその鳴き声を鑑賞されてもいました。おそらく、最古の両生類飼育だと思われます。」ということでした。一度、鳴き声を聞いてみたいです。


参考url http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/kazika.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿