2011年7月27日水曜日

特定検診2011

 前日の20:00から絶食し、朝食を抜いたまま糸魚川総合病院に行きました。何故なら今日は年に一度の特定健康診断の日なのです。自営業者は40歳になると自治体の健康診断を無料で受けられます。しかもそれには胃・肺・大腸のガン検診も含まれます。41歳の僕は2回目の検診。


 昨年、40歳の誕生日を迎えたところ、市から無料健康診断の案内が届きました。昔会社勤めをしていた頃には年に一度、半ば強制的に健康診断が行われていたので、自分の体に欠陥があるにせよ無いにせよ、とりあえずは現状を把握することはできていましたが、独立(といっても自営業)してからは自分の意思で健康診断を受診しなければならなくなり、そうするとスケジュールを調べるのがおっくうであったり、いつの間にか申請の手続きの日が過ぎてしまっていたりして、すっかり自己健康管理から遠ざかっていました。
 案内をもらったものの、さすがに10年間のブランクがあると、どこか体に悪いところが見つかってもおかしくありません。そう考えるとますます弱気になってしまい、やっぱり今年も行かなくてもいいかなと思いかけたのですが、ふと検査項目の中に好奇心をそそる内容が目に留まったのです。それは胃がん検診で飲む、あの悪評高い「バリウム」というやつです。一度飲んでみたい。
 健康診断当日、身長体重測定から始まり、血圧測定、レントゲン、採血と検査をこなし、いよいよ待ちに待った胃がん検診です。ちょっとわくわくしながら、「バリウム飲むの初めてなんですけど」と告げると、担当の看護士さんは「最初にこの発泡剤を飲んでからその後にバリウムを飲んでください。ゆっくりで構いませんからね。飲んでからはゲップをしないでくださいね」と説明してくれました。さあ、お猪口ほどの計量カップに入ったラムネのような発泡剤をクイッと飲み、続いて念願のバリウムも味わいつつも一気に飲み干しました。ふーん、ぜんぜん不味くありません。いや、むしろどちらかというと美味しい部類に入るのではないでしょうか。ただ発泡剤がおなかの中でシュワシュワと泡立つのでおなかがどんどん膨れてきます。こ、これは苦しいっ! その後、宇宙飛行士が三半規管の訓練に用いるような機械の上で、ぐるぐる回転させられながら、世間一般でバリウムが不味いとつぶやかれる背景には、バリウム自体の味の問題以上に、発泡ラムネとの飲み合わせの問題、それとこの三半規管訓練機による宇宙酔いに要因があったに違いないと思いをめぐらせていたのでした。

 長くなっちゃいましたが、今年もまあ内容は同じもので、身長体重、血圧、レントゲン、採血して、ラムネ飲んで、グルグル回されて。。。で午前中を終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿