2011年7月10日日曜日

上早川地域防災訓練2011

 「午前8:30、焼山岳が噴火しました。住民の皆さんは直ちに避難してください。」
 という放送とともに防災訓練が始まりました。
 焼山岳(やけやま岳)は私達が住む早川流域の上流に位置する、標高2400メートルの活火山です。天気が良ければ我家からでも目視で山頂に煙が立ち上るのが見えます。そしてこの焼山岳で『火砕流』が発生した場合に早川流域の多くの民家が甚大な被害に見舞われると考えられています。
 今日はそういった災害に備えるための防災訓練が『焼山の里ふれあいセンター』で行われました。センター内には降雨体験装置や地震体験装置などのアトラクションもあり、なかなか楽しい防災訓練でした。ただ7月のこの時期に屋外で3時間の訓練は、同時に熱射との戦いでもあり、お年寄りの多いこの地域ではちょっと過酷なスケジュールだったと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿